ふらっとうみな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS SLEEPTRACKERをやってみて

<<   作成日時 : 2009/06/09 23:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

SLEEPTRACKER。
これは便利なものだと思い、衝動買いで買ってしまいました。
何かというと人の睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠というのがあるんだけど、レム睡眠というのは浅い眠りの状態。
ノンレム睡眠というのは深い眠りに入っている状態のこと。
そこでSLEEPTRACKERというのは自分が起きたい時間にセットして寝るとレム睡眠の状態の時に目覚ましを慣らしてくれるという素晴らしい画期的な腕時計。

よく深い眠りの時に目覚まし時計が鳴って起きるのが億劫な時はありませんか?
このSLEEPTRACKERはそんな寝起きの快適さを改善してくれます。

なんていうので1ヶ月試してみました。

はっきりいうと、快適!なんて思ったことは一度もありませんが、
もうそろそろ時計が鳴るんじゃないかなって思った時には、目覚ましのアラームが鳴るって感じです。

1ヶ月の感想は浅い眠りが多い時ほど、朝は起きやすいという感じ。
深い眠りが多い日は、このSLEEPTRACKERの目覚ましよりも携帯電話の目覚ましのほうが先に鳴ったりします。
こういう時は無理やり起こされた感じなので朝の気分はあまりよくありません。
でも深い眠りをしているので眠りとしてはいいんですけどね。
もうそろそろ鳴るんじゃないかっていう時に目覚ましのアラームが鳴ると最高の目覚ましの時間です。

で、結果は確かに浅い眠りの時に目覚ましが鳴るのは90%確実なようです。
もちろん目覚ましのセットの時間より早くアラームがなることがあります。
(自分は希望の時間の20分前からセットしています)

浅い眠りの時に早く起きてしまったら、起きて顔を洗うなりして起きることにしましょう。
そうしないとせっかくいい時間に起こしてくれたのに二度寝してしまいます。

1ヶ月使ってみると意外と最初は使えないなぁなんて思っていたけど、ここ最近は起きそうな気分とアラームでしかたなく起きたということができるのはいいと思う。
ただ深い眠りの時が続く場合には強制(自分の希望時間)のアラームで起きるしかない。

ということでやってみたけど、まぁ起きれているというのが状態。
なぜなら、自分の睡眠時間は6時間だけど一般的には8時間を推奨しており、8時間眠れば快適な睡眠時間が取れるようなんだけどね。
だから起きても寝不足っぽいのは続くのは仕方ないと思うしかないのか。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
朝・・いつも・・・「どうにか ならないのかな?」・・と 思っていたので・・・「これ」は・・使ってみたいですね!
よんちゃま!
2009/06/11 23:15
>よんちゃま!
朝をなんとか少しでも楽に起きたい人にはいいものだと思いますよ。
半信半疑で衝動買いしてしまいました。
よんちゃま!もぜひ。
こーじ
2009/06/12 07:15
そんな変わった目覚ましが!
でも、イマイチ、よく分からないんだけど、自分の起きたい時間にセットしたら、その前後で考えて鳴ってるくれるのかな?
なんか?奇数の時間が良いとかは聞いたことあるけど。その時計は、どんな仕組みになってるのか?
絶対早く起きないといけない時。寝る前に、‘早く起きる’と、何回か唱えて寝たら、目覚ましが鳴る前に起きれたりしますね。暗示にかけるといいのかな?
留加
2009/06/15 02:44
>留加さん
留加さんにそんな技が!!!
早く起きるって暗示をかけると目覚まし前に起きれるんですね。
それはすごいです。
しくみはよくわからないです。
しかも腕時計なのでレムとノンレムの判断が腕で出来るのかという点も。
でももうそろそろかなって思った時に鳴ることが多いですよ。

とりあえず、自分も暗示をかけてみます。
こーじ
2009/06/16 20:50
こんにちわ。
私は「アレって本当に効果あるの?blog」というブログの管理人です。

私のブログでは、(Googleブログ検索で見つけた)巷で話題の商品等をお試しになった方のブログ記事の中で、他の方が読んでも参考になると思った記事のリンク集を作成していまして、勝手ながらこちらの記事をリンクに加えさせていただいてます。
もしも迷惑になる様でしたらすぐにリンクを削除いたしますので、お手数ですが当ブログのコメントまでご連絡をいただけますでしょうか?

よろしければ、これからも記事をリンクさせていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。


http://kouka-blog.seesaa.net/article/238897266.html
アレって本当に効果あるの?blog
2011/12/07 10:42
> アレって本当に効果あるの?blogさんへ
リンクありがとうございます。
これからも試してみたものをブログに書いていきますので、気になるものがあったらお知らせください。
こーじ
2011/12/11 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログ広告ならブログ広告.com
SLEEPTRACKERをやってみて ふらっとうみな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる